入会?更新?退会?
1.入会のお誘い
留学生教育学会は、日本学術会議の「協力学術研究団体」として2002年12月に認定されていますが、留学生に対する教育あるいは指導・支援に携わるすべての国内外の留学生関係者と団体に開かれた学会です。
留学生教育に関係した組織・事業に従事された方で、本会の趣旨にご賛同頂ける方であれば、どなたでもご入会頂けます。
但し、日本学術会議の認定を受けていることから、新規ご入会時に、どのような留学生教育に関係した組織・事業・業務に従事されているか、ご専門分野・得意分野等についてのご質問・ご回答をお願いしております。
これらの質問は、会員資格を年度更新される際にも、この1年間の活動成果、次年度計画、学会内外へのご要望をお伺いする予定です。
特に、本会は、日本学術会議の「協力学術研究団体」であることから、各種の委員・専門家の推薦・派遣の問い合わせを受けることがあります。このため、日ごろから会員の活動状況に努め、会員同士の交流・ネットワークを促進するために、可能な限り皆様には、具体的な活動報告をお願いしていますので、ご理解ご協力をお願いいたします。(拝)
2.会員特典
本会に入会する場合、主に次の特典を受けられます。
- (1) 本会が発刊する学術論文集「留学生教育」に留学生教育に関する投稿ができます。
- (2) 本会の研究大会において、留学生教育に関する事例発表をすることができます。
- (3) 本会が主催・共催するイベントに会員割引の料金で参加できます。
- (4) 本会のニュースレターや最新情報を受け取ることができます。
- (5) 本会のメーリングリストの投稿・受信等のサービスを利用することができます。
- (6) 本会の印刷物・大会プログラム冊子等を通じて、個人会員あるいは機関会員の活動紹介をすることができます。
- (7) 本会理事の推薦により、本会の企画・運営に提案・参加することができます。
3. 会員の種類と費用(2021年4月1日現在)
- (1) 正会員(個人) :入会金2,000円、年会費7,000円
- (2) 準会員(個人) :入会金2,000円、年会費4,000円
- (3) 学生会員(個人):入会金2,000円、年会費4,000円
- (4) 海外会員(個人):入会金2,000円、年会費4,000円
- (5) 機関正会員(団体):入会金2,000円、年会費30,000円
- (6) 協賛会員(団体・個人事業主):入会金2,000円、年会費15,000円
- (7) 永久会員(弊会で長年の貢献後、定年退職した個人会員)、称号授与、年会費免除
- (8) 名誉会員(弊会で長年顕著な貢献をした個人会員)称号授与、年会費免除
- 補足(1) 会計年度は4月はじまり、3月終了となっています。
- 補足(2) 年度を超えて年会費が未納の場合、「休会」扱いとなり、弊会における論文投稿・研究会発表の資格が一時停止されるほか、年次大会・研究会への参加費について、会員の割引特典が得られません。
- 補足(3) 年会費が3年間未納の場合は、自動退会扱いとさせて頂きます。その後、ご入会いただく際には新規ご入会の扱いとなり、入会金のお支払いが必要となりますので、ご注意ください。
【会員の義務・責任】
・すべての会員には、入会時あるいは、2020年度以降最初の更新時に、職場のお名刺の写しのご提出をお願いしています。
・また、すべての会員には、毎年「会員情報の登録・更新」と「年会費のお支払い」をお願いしています。(毎年の会員情報ご更新頂かないと、郵送物等の手配ができなくなります)
・学会の運営・方針は、正会員(個人)による総会運営が基本となります。(総会での投票権は、正会員のみ有します)
【会員種類と諸条件】
・「準会員」は、教員・研究員以外の「事務職」の方が対象になり、事務職であることが分かる職場の名刺の写しのご提出をお願いしています。また、組織・団体の役員ならびに部長以上の管理職の方も対象になりません(会誌・郵便物は送付しません)
・「学生会員」は、毎年5月1日時点で有効な学生証の写しのご提出を毎年お願いしています
・「海外会員」は、自宅・勤務先の住所登録が海外である必要があります
4.「入会のお申込み」ならびに「会員手続(更新・退会)」について
- 令和2年度(2020年度)に続き、令和4年度(2022年度)から新たな運営体制になり、現在準備中です。
- 詳しくは、弊会事務局(TEL:03-6804-3889、E-mail: office@jaise.org)までお問い合わせください。