第25回(2020年度)の年次大会・研究大会の開催について

 新型感染症蔓延防止のため、全国を対象とした緊急事態宣言が発出されました。各地・各方面での会員諸氏の苦労をお察しし、健康面を含めて、お見舞い申し上げます。さて、年度の本学会第25回年次大会・研究大会については、8月下旬に大分別府の立命館アジア太平洋大学(APU)において開催とアナウンスしておりました。しかし現今の情勢を勘案し、まことに残念ながら、今年度については大分府での開催を見合わせることなりましたのでお知らせいたします。

 なお、年次大会と同時に開催している「研究大会」については、ウェブ会議シスムやビデオ配信、あるいは、ビデオファイルを組み込んだスライド等による教育研究事例発表」として実施を検討しています。発表を予定していた研究者みなさんの機会が損なわれないように配慮いたします。投稿・発表を予定されていた会員におかれましては、昨年までと同様に予稿ならびにMicrosoft PowerPointを利用したスライド発表の準備等をお進めください。

 研究大会の運営方法、そして会員の意見を反映させる年次大会議決方法などについては、詳細が決まり次第アナウンスを致します。なお、気が早いですが、来年度の第26回大会こそは立命館アジア太平洋大学(APU)にて開催できるよう再度調整中です。令和3年の夏には大分別府の地でみなさまとお目にかかり、留学交流に関する諸研究・事例について学びあうことが出来るのを祈っております。皆様におかれましては、当面は健康・予防第一でお過ごしください。

 第25回留学生教育学会研究大会実行委員会