留学生教育学会 Events & Seminars 【御礼】第25回大会は盛況のうちに終了(オンライン参加者250+名)

【御礼】第25回大会は盛況のうちに終了(オンライン参加者250+名)

 おかげさまを持ちして、第25回JAISE大会は、満員御礼をもって、オンラインであっても、盛況のうちに終了いたしました。

 大会初日(18日金曜日)の参加状況は、出入りを含めて、延べ152名の方にご参加を頂きました。

 また、大会2日目は、有料企画(会員:1,500円、非会員:2,500円)ですが、土曜日の朝にもかかわらず、朝9時半から、口頭発表の2つのセッションとも20名を超えて、合計50名以上の参加者をもって始まり、延べ約102名のご参加を頂きました。

 次の1週間はポスター発表が続きます。有料チケットを購入された方は、ぜひ閲覧・投稿など意見・情報の交換にご協力ください。

 新しいウィルス感染症のために、この業界では、あまり明るいニュースがありませんが、官公庁からの基調講演者をはじめ、日本語教育機関・専門学校等のモデル校としてご参加いただいたパネラー方々と、大会参加者の皆様が情報共有・境遇共有をして頂けたのは、現場で働く者たちにとって次へのモチベーションに繋がったと推察されます。

 今後とも、引き続き、よろしくお願いいたします。(拝)

留学生教育学会
会長 近藤佐知彦(大阪大学)
第25回JAISE大会実施委員会